1. 杏林大学トップ
  2. 平成25年度 公認クラブ同好会公認申請説明会を開催

平成25年度 公認クラブ同好会公認申請説明会を開催
−総合政策学部・外国語学部団体を対象に(八王子キャンパス)−


 2月1日(金)、八王子キャンパスE棟402教室於いて、総合政策学部・外国語学部の公認クラブ同好会(以下「公認団体」)公認申請説明会を開催しました。これは、学生支援センターの担当部署である学生支援課(八王子キャンパス)が毎年2月頃に公認団体の幹部約100名を対象に開催しているものです。この説明会では、「大学公認」の意味やあるべき姿、本学におけるルールの再確認や公認申請手続きの方法はもちろんのこと、特に他大学における飲酒事故の事例に触れ、事件・事故が起きぬよう事前に団体内の危機管理体制の確認と徹底を促すものです。また、公認団体の広報について説明があり、各公認団体の協力を求めました。

 学生支援課では、公認団体の取り組みや活躍を学内外の多くの方に知って頂くため、公認団体、総合情報センターや広報・企画調査室による協力のもと、団体紹介VTRを作成し、You tube(又は本学HP「サークルホームページ」内)で閲覧できる他、学内では団体紹介ボードを設置しています。現在4月の発行に向け、公認団体紹介冊子の制作を進めており、新入生、保護者、オープンキャンパスに訪れた高校生等を中心に配布する予定です。こうした取り組みを通じ、多くの学生が活動に興味を持ち、参加してもらうことで、学生生活をより一層充実させてもらいたいという願いや期待が込められています。

 大学は、学業優先であることは言うまでもありませんが、課外活動に参加し、経験することも今後の人生において大きな糧になると考えています。各々のコミュニティーで様々な価値観を持った人に出会い、そこで意見を交わすことできっと自分が知らなかった世界に出会い、自身が気付かなかった可能性さえも見つけることができるかも知れません。そして大学での「居場所」を見つけることにより、勉学にも一層の好影響を与えることでしょう。

 今後は6月に公認伝達式を行い、7月には外部講師をお招きし、熱中症対策セミナーを開催する予定です。その模様は、本学ホームページでお知らせ致します。

学生支援センター公認クラブ同好会部門会
学生支援課

2013.02.06

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP