1. 杏林大学トップ
  2. 公認クラブ同好会と担当職員が八王子キャンパス松田記念館を一斉清掃

公認クラブ同好会と担当職員が八王子キャンパス松田記念館を一斉清掃


 平成25年12月26日(木)の16時15分から約2時間かけ、公認クラブ同好会に所属する36名の学生と担当職員2名が松田記念館(八王子キャンパス)の清掃とワックス掛けと男女更衣室の集中清掃を実施し、学生支援センター公認クラブ同好会部門の年内最後の取り組みを終えました。

 これは、活動中のホコリやゴミ等を起因とする事故・怪我の防止だけではなく、体育館を使用する団体が自ら清掃をすることで、日頃から適切に利用する意識を持ってもらうことを目的として行うもので、本年度2回目の活動です。

 当日参加した学生は、手が空いたら「次は何しましょうか?」と声をかけてくれたり、嫌な顔ひとつせずコート面やアリーナ席を丹念に吹き上げてくれたりと、積極的に取り組む様子がとても印象的でした。

 公認団体をはじめとする利用者意識の変化から、運動施設は数年前に比べ格段に綺麗に使用されるようになりました。しかし残念ながらまだ、一部の不適切利用者がいるために、体育施設には注意喚起ポスターが貼られているのが現状です。学生支援センターでは公認団体と協力し、次年度から「活動場所における注意喚起ポスター0(ゼロ)」を目指す取り組みを実施予定です。課外活動の本来の姿である、「自分たちの活動(場所)は自分たちが作ったルールに基づいて行い、自分たちで管理・運営する」という目標を達成するために、今後も力を合わせ取り組んでいきます。

 最後になりますが、今回参加した学生がこの経験を自分の中だけに留めず、部員にしっかりと伝えてもらい、先輩から後輩へといい風潮を引き継いでいってもらいたいと強く願うと共に、心から期待しています。


[参加団体名](全15団体)
男子バスケットボール部・保学バスケットボール部・スピリッツ(バスケットボールサークル)・女子バレーボール部・VORCE(バレーボールサークル)・総外バドミントン部・保学バドミントン部・保学フットサル部・FC.SKY-HY(フットサルサークル)・ハンドボール部・チアリーディング部・ダンス部・硬式野球部・アメフト部・ラグビー部


 
きれいに磨かれた館内


参加した学生たち

学生支援課
2013.12.27

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP