1. 杏林大学トップ
  2. 学内企業説明会 2カ月早く開催

学内企業説明会 2カ月早く開催

 平成27年4月に入社する大学生の就職活動が本格化している中で、キャリアサポートセンターは4年生向け学内企業説明会を去年より2カ月早めて5月26、28、30日の3日間にわたって八王子キャンパスで開催しました。
 今回の企業説明会には小売や卸売、メーカー、サービスなど多様な業種から過去に本学の学生を採用したことのある企業を中心に3日間で合わせて37社が参加しました。そして、各社の人事担当者が各教室に分けて設けられたブースで40分ずつ3回にわたり今年度の自社の採用や業務の内容、魅力などについて丁寧に説明しました。これに対して、本学からは3日間で延べ57人の学生が揃いのスーツを着て説明会に臨みました。そして、各企業の採用選考が本格化しているだけにみんな真剣な表情で説明に聞き入っていました。参加した学生は「4月以降苦戦していたが、就活を再スタートさせるよいきっかけになった」とか、「いくつか手応えを感じる企業があった。これが結果につながればうれしい」と話していました。
 本学の4年生向け学内企業説明会は例年7月から開催していましたが、今年は景気回復を受けて企業の採用活動の動きが早いことに加えて、本学では年度後半から就職活動に集中する言わば追い込み型の学生が多いことから、年度前半から活動に力をいれてもらおうと5月に開いたものです。
 キャリアサポートセンターでは今後も学生の就職活動の状況を見ながら随時機動的に企業説明会を開き、学生に内定獲得のチャンスを提供することにしています。
                     

キャリアサポートセンター
2014. 6. 2

企業側プレゼンテーション

企業側プレゼンテーション

ブースでの個別説明(1)

ブースでの個別説明(1)

ブースでの個別説明(2)

ブースでの個別説明(2)

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP