受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

総合政策学部のJMOOC講義「社会のしくみ-規制を学際的に考える-」が開講

 オンラインで受講できる無料講座を提供する「JMOOC」で、総合政策学部教員による「社会のしくみ-規制を学際的に考える-」が1月18日から開講になりました。

 JMOOCは「オンラインで公開された無料の講座を受講し、修了条件を満たすと修了証が取得できる」MOOC(MOOCs)という教育サービスの日本版です。
 総合政策学部では、この新しい教育サービスを通して総合政策学部の教育を広く知ってもらおうと、糟谷 崇講師と木暮健太郎准教授が中心になって開講しました。

 JMOOC講義では西 孝教授・小田信之教授(経済学)、岩隈道洋准教授(法学)、木暮健太郎准教授(政治学)、糟谷 崇講師(経営学)の5人が講師を務め、「規制」と「規制緩和」について、労働市場・金融市場・旅客産業とLCC・マイナンバー法など身近なテーマをもとに、総合政策学部の特色である学際演習を生かし、政治・経済・経営・法律の4分野にわたって横断的に考察しています。

受講期間は2016年1月18日(月)から2月22日(月)まで、各週5回×4週(1回10分程)です。

講座内容の詳細は こちら

2016.1.22