受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

東京都女性活躍推進大賞 小池知事から受賞

 本学は平成28年度「東京都女性活躍推進大賞(教育分野)」を受賞し、1月18日(水)、東京都庁で授賞式がありました。
 同賞は、女性の意欲と能力に応じて活躍できることを推進する企業や団体、個人を表彰することを目的に平成26年度に創設されました。今年度は大賞に4つの企業・団体と個人ひとりが選ばれ、跡見 裕学長に小池百合子都知事から表彰状と記念の楯が贈られました。
 祝辞に立った小池知事は「受賞した団体が、女性の柔軟な働き方や子育てなどのライフイベント支援に、率先して取り組んでいることに刺激を受けました。女性が意欲と能力に応じて多様な働き方ができるよう、これからも共に取り組んでいきましょう」と呼びかけました。

右から跡見学長、小池都知事

右から跡見学長、小池都知事

 本学は、平成26年度に文部科学省の「女性研究者研究活動支援事業」に採択され、女性研究者などが能力を十分に発揮して生き生きと研究活動を行えるよう、出産・育児・介護などのライフイベントに配慮した支援制度やメンター制度などを確立・推進してきました。さらに、女性研究者の比率が教授21%、准教授36%に達し、1年前倒しで目標を達成するなどの成果を上げたことが高く評価され、大賞の受賞となりました。

左から江頭説子男女共同参画推進室特任講師、苅田香苗同室室長、
跡見学長、小林富美惠研究推進センター長、黒木奈津子職員



●同補助事業の取り組みはこちらから
●受賞決定・苅田室長のコメント掲載記事はこちらから
※なお、贈呈式の様子はYouTube東京都チャンネルでライブ配信されました。

2017.01.18