1. 杏林大学トップ
  2. 3年生向け「自己分析・業界研究」講座を開講

3年生向け「自己分析・業界研究」講座を開講

キャリアサポートセンターは3年生向けの自己分析・業界研究の講座を7月12日(土)、19日(土)の2日間にわたって開講しました。
景気の回復を受けて今年度の就職環境は改善しているものの、企業が厳選採用にこだわっていることから依然厳しい状況が続いています。このためキャリアサポートセンターでは3年生を対象に就活をスムーズに進めてもらおうと活動の中で最も重要な「自己分析」と「業界研究」をテーマにした講座を開いたものです。講座は外部講師を招いてグループワーク形式で実施され、学生たちは設定された2つのテーマについて真剣に自分たちの意見を述べ合って認識を深めていました。又、19日には内定を獲得した4年生のパネルディスカッションが行われ、参加した3名の4年生が3年生からの質問を受けて「就活で苦労したこと」や「工夫したこと」などについてそれぞれの体験談を具体的に述べました。参加した3年生からは「自己分析、業界研究ともこれまでよく分かっていなかったので勉強になった。特に4年生の体験談は今後就活を進める上で本当に参考になった」といった前向きな意見が寄せられていました。

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP