1. 杏林大学トップ
  2. 3年生向け就活準備集中講座 開催

3年生向け就活準備集中講座 開催

 キャリアサポートセンターは3年生の就職活動が3月から解禁されるのを前に直前の準備に役立ててもらおうと就活準備集中講座を2月9日(月)から八王子キャンパスで始めました。
1日目の9日は就職ガイダンスと、採用内定者の4年生から体験談を聞く懇談会が開かれました。
このうち就職ガイダンスには50人余りの学生が参加し、初めに就職情報会社マイナビ西東京支社の土田真央氏が就活直前対策講座と題して講演しました。この中で土田氏は会社説明会に参加するメリットとして、知らなかった企業を発見したり理解したりすることが出来ることや同席する他大学の学生から刺激を受けることなどを挙げていました。また、企業への就活体験をそのつど客観的に記録してその後に活かすための就活ノートを作ると有効であるなどと助言しました。
 続いて、キャリアサポートセンターの職員が基本的な就活の心得を説明し、今出来ることとしてエントリーシートをきちんと書けるようにしておくことや面接や筆記試験の対策を万全にしておくこと、出来るだけ多くの企業の会社説明会に参加することが重要だなどと話しました。
 このあと、採用内定者との懇談会がガーデン丘で開かれ、3年生と4年生合わせておよそ30人が出席しました。この中で、3年生がどのような就活をしたのかを尋ねたのに対して、4年生は「就活は楽しく行なわなければだめだ」とか「自分自身をいかに知りそれを面接などで活かして行くかが重要だ」などと答えて後輩を激励しました。出席した3年生は「とてもよい体験談が聞けた」とか「自分が志望している業界に内定した話が聞けてよかった」などと感想を述べていました。
 キャリアサポートセンターではこのあとも事務職や営業職などの職種について学ぶ職種研究セミナーや履歴者とエントリーシートの添削指導の講座を2月13日(金)まで3回にわたって開くほか、2月23日(月)からはグループディスカッション講座と集団面接講座を5日間にわたって開くことにしています。

2015.2・10
キャリアサポートセンター

マイナビ土田真央氏の講演

マイナビ土田真央氏の講演

キャリアサポートセンターの説明

キャリアサポートセンターの説明

内定者との懇談会

内定者との懇談会

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP