1. 杏林大学トップ
  2. 就職実践講座開催

就職実践講座開催

3月1日の3年生の就職活動の解禁を前に、キャリアサポートセンターは3年生向けのグループディスカッションと集団面接を実践的に学ぶ講座を2月23日(月)から26日(木)まで八王子キャンパスで開きました。
この就職実践講座は外部講師の指導の下、学生が企業の採用試験で苦手としているグループディスカッションと集団面接を集中的にトレーニングすることで、自己表現能力の向上を図るとともに独特の緊張感も体験して採用試験に備えてもらおうと開かれました。
そして総合政策、外国語、保健の3学部から1日目と2日目に行われたグループディスカッション講座には44名が、また3、4日目の集団面接講座には23名が参加しました。
 このうちグループディスカッション講座は2つのグループに分かれ、まず1つのグループが模擬ディスカッションを実践するのを別のグループが見学して講評し、後半は実践グループと見学グループが入れ替わる形で行われました。また、集団面接講座もグループディスカッション講座と同じように実践グループと見学グループに分かれて模擬面接が行われ、面接官役の外部講師とともに学生達が交互に講評し合いました。
 2つの講座に参加した学生は「実践訓練に加えて見学も体験することで、自分自身を改めて見つめなおすことやグループディスカッション、集団面接への臨み方を改善するヒントを見つけることが出来た」などと感想を話していました。
 キャリアサポートセンターは個人面接については3月23日(月)から26日(木)まで4日間にわたって再度集中講座を開くことにしています。

2015.3.11
キャリアサポートセンター

グループディスカッション講座

グループディスカッション講座

集団面接講座

集団面接講座

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP