1. 杏林大学トップ
  2. 本学留学生が校外研修に参加

本学留学生が校外研修に参加

2014年11月29日(土)、留学生のための校外研修1日ツアーが行われ、今期は交換留学生、協定校派遣生、中国語学科の学生あわせて26名が参加し、引率として藤田由香利助教、国際交流課伊藤理恵係長も同行しました。榛東ワイナリーを見学してから国の天然記念物である吹割の滝へ向かい、最後には原田農園でのリンゴ狩りを体験しました。バスガイドの方にお話いただいた周辺の名山や生糸生産の紹介、群馬県の気象の特徴である冬の「からっ風」などの紹介を聞きながら、バスのなかは日本語と中国語で賑わいました。

 今回の研修に参加した学生からは以下のような感想が寄せられています。
「山も紅葉していて日本の秋を体感することができました。」「中国ではリンゴをよく食べる習慣があるけれど、リンゴ狩りは初めてでとても楽しかった。」「ワインの造り方や足元を見る滝など、貴重な経験ができました」「和紙で洋服を作っていたというガイドさんの話が興味深かったです」「農園では“黄色いリンゴ”という品種があることやリンゴのもぎ方など教えてもらい地元の方とも交流ができました。」「日本人の学生と食べ物など日本語での言い方や中国語での言い方を教えあいながら、勉強になりました。」

学生は校外研修を通じて日本の秋を体感し、また普段の授業では接する機会の少ない他学年の学生とも交流できたようです。


                           外国語学部助教 藤田由香利 2014.12.1 

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP