1. 杏林大学トップ
  2. 2015年 アメリカ留学から帰国した学生の体験記を紹介します

2015年 アメリカ留学から帰国した学生の体験記を紹介します

2015年 カリフォルニア大学アーバイン校の留学から帰国した学生の体験記を紹介します。

渡航期間:2015.9.29~2016.3.21
——————————————————————————————————————————————————————————
外国語学部英語学科 黒岩 沙恵

 私はこの大学に入るときから留学に行こうと思っていたので実現することができて本当によかったと思っています。そしてアメリカという地で6か月間過ごしたということは私の人生においてとても素晴らしい経験になりました。6か月という期間は長く感じるけども過ごしてみるとあっという間に終わってしまい、また英語力の伸びも自分で感じる頃に日本へ戻って来てしまうのでもったいないなという風に思いました。しかしこの6か月間でたくさんのことを学び、留学に来なければ味わうことのできない経験をし、また色々な人と出会うことが出来ました。
 はじめにホストファミリーについてです。私のホストファミリーは4人家族でとても家族愛の強い家庭でした。週末になると必ずどちらかの両親を招いて食事をしたり、イベントごとになると必ず家族が集結してお祝いしたりととても賑やかな家族でした。とても温かく優しい家族で伸び伸び生活することが出来ました。
 次にクラスメイトについてです。私のクラスメイトはサウジアラビア、クェート、アラブ首長国連邦といったアラビア語を母国語とするアラビックが大半を占めていました。その他には、韓国、中国、カザフスタンの国の方がいました。私はアラビックの方々と話す機会がよくありました。今まで出会ったことがなくまた話したこともない国の人達だったので初めはとても偏見を抱いていました。しかし話してみると皆いい人達で心が広く、今ではその人達に出会えて本当によかったなと思っています。国の違いや文化の違い、また宗教の違いを感じることが出来ました。それらは私にとってとてもいい経験になったと思います。今までそういった国に全く興味を示すことがなかったのですがこの留学を通し、そのような人達と接することで興味を持つことができ、また自分の価値観が変わったと思います。
 留学に行く前は英語もっと学びたいという思いだけで留学をし、留学中は英語力が伸びているのか、何か学ぶことができているのかわからないまま留学が終わりました。しかし留学を終えてみると、多少英語力が上がったと感じ、また英語を学ぶ以外にもアメリカンライフや他国の文化や宗教、人柄を学ぶことが出来ました。振り返ってみるとたくさんのことを得て帰ってこられてとても満足しています。しかし出来るのであればもっとアメリカに滞在してホストファミリーやクラスメイトと一緒に英語力や人柄をもっともっと伸ばしたかったです。
 アメリカ、カルフォルニアのアーバインはとても住みやすく、住んでいる人も優しい方々で、気候も、治安もとてもいいのでこの場所を選んで良かったなと思います。また色々な素晴らしい人達に出会えて、素晴らしい経験ができて本当に、本当にこの留学を選んで正解だったと思います。全ての人に感謝したいです。ありがとうございました。


渡航期間:2015.9.29~2016.3.21
——————————————————————————————————————————————————————————
外国語学部英語学科  三浦 覇瑠

 私は今回の留学で英語だけでなく、様々な事を学びました。日々の授業では、クラスメイトとコミュニケーションをとる授業が多かったです。とにかく宿題やエッセイなど沢山の課題が出てとても大変でした。
 特に力を入れていたことは、プレゼンテーションでした。私は、プレゼンテーションが得意ではなかったので毎回時間をかけて、わからないことがあったときは先生に聞きながら制作しました。合計8回のプレゼンテーションでしたが、留学前とでは、大分成長したと思います。
 文法の授業では、今まで教わったことがない文法が出て混乱もしましたが、自主学習をしっかりとして一つ一つ理解していきました。
 長い冬休みには、いろいろなイベントがあってアメリカの文化に沢山触れる事ができました。クリスマスには家の飾りつけをホストファミリーと一緒にしたり、近所の飾りつけを見に行ったりしました。
 休日は、大学のバスケットボールの試合を観に行ったり、海に行ったり、近くのショッピングモールに買い物に行ったりしていました。一番の思い出は、グランドキャニオンに行けたことです。留学前から行きたいと思っていた場所でした。学校のアクテビィティが充実していたので、そのアクテビィティを利用して行けることができました。
 今回の留学で学んだことを忘れずにこれからの生活に活かしていきたいです。そして、よりいっそう英語の勉強に力を入れて頑張りたいです。


渡航期間:2015.9.29~2016.3.21
——————————————————————————————————————————————————————————
外国語学部英語学科 宮崎藍

 今回のカリフォルニア アーバイン留学プログラムを終えて、今までたくさんの国に行ってきましたが一人で海外に住むことの大変さや、文化の違いからおこる様々な面に関してのすれ違いを学びました。何か問題が起きたら自力で解決する。簡単なように聞こえてとても難しいことが分かりました。学校生活は宿題やプレゼンテーション、テストなどがほぼ毎日ありとても忙しい生活を送っていましたが、そのおかげで英語に対しての苦手意識が徐々に自信に変わっていくのを実感しました。フリータイムでは現地の友達を作りビーチやハイキング、射撃など様々な場所に連れていってもらい貴重な体験をしました。車がなかったのでバスやUberなどを駆使して様々な場所に行き現地の人々と出会い新しい場所を探索しました。





2015年 EF International Language Schoolの留学から帰国した学生の体験記を紹介します。

渡航期間:2015.9~2016.3
——————————————————————————————————————————————————————————
外国語学部英語学科 関根杏菜

「My study abroad」
I went to study abroad in San Diego, and I learned a lot of things. In my case, I went to study abroad by myself. My departing flight changed,but I was able to solve the problem by myself. I didn’t understand well, but I asked someone, and was able to change the flight, and arrived in San Diego. This was a lucky case, but I failed at many things.
For example, first I went to school by bus and I got lost with my roommate. So, we went to school by taxi and we didn’t know how to go back home. So, my roommate and I called my host family. She picked us up, and I was finally back home.
Secondly, I couldn’t understand my teacher. My teacher was a very quick speaker. But everyone could understand it. I was very shocked and nervous. I couldn’t follow everything during the first month.
Thirdly, I couldn’t go shopping. I thought the Japanese and American grocery stores aren’t so different but, there were only self-registers in my neighboring grocery store. So, I didn’t know how to buy things at first, but I asked the staff and I was able to shop. Although I had many shopping problems, I enjoyed going shopping.
I made so many mistakes, but that was a good thing for me. That made me grow up. Sometimes it made me happy, and it made me sad. When I recall this term, I was very happy and joyful. I am so glad I was able to study abroad. I learned English, culture, history and many others. I will use this experience in the future, and I will continue to study English to improve my English.

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP