1. 杏林大学トップ
  2. 2016年秋学期中国語サロン担当チューターよりメッセージ

2016年秋学期中国語サロン担当チューターよりメッセージ

中国語サロンのチューターを担当している留学生たちからメッセージが届きましたので紹介します。

●曹 晨晨
サロンでは、中国語はもちろん、今中国で流行っている文化も知ることができます。中国語サロンを通じて、私たち中国人留学生と話し合ったりアイディアを交換したりしましょう。中国語レベルを向上させるには、間違いを恐れずに中国語を話すことが大切です。中国語の魅力を楽しみながら、一緒に勉強しましょう。

●張 沢飛
少しでも中国語や中国に興味があれば、気軽に中国語サロンにお越しください。中国語はもちろん、中国についても紹介します。わたしは旅行や異文化交流が好きなので、一緒に中国や日本の絶好の観光地について話しましょう。中国語はもちろん、日本語でも対応できますよ。

●高 宇涵
外国語を勉強するには、文法や言葉だけではいまいちだと思います。中国語サロンで中国語の勉強だけではなく、いま中国で流行っていることやニュースを知ることもできます。ぜひ気軽に遊びに来てください。わたしたちと話しましょう!

●高 寧
外国語を学ぶ時、一番よい方法はネイティブスピーカーと話し合うことだと思います。中国語、または中国に興味を持っているみなさん、どうぞ気軽に来て一緒に話し合いましょう! 中国語サロンで待っています!

●李 佳宸
語学の勉強には段階があります。一年生の方にとって、何よりも大切なことが「発音」です。405個の発音と四声という声調をきちんと発音できるかどうかは、将来の中国語レベルにかかわっています。三年生の方にとって、もっと正しくスムーズな中国語を話せるようになる上で、その不自然さをなくすことは大事なことであり、今後の就職にも役に立つと思います。だから、中国語レベルをより一層高めるために、ぜひ中国語サロンに来て一緒に勉強しましょう!

●李 琦
授業で習ったばかりの言葉を使ってみたいですか?自分の発音をチャックしてもらいたいですか?今、中国で流行っている言葉を知りたいですか?外国人がよく知らない魅力的な観光地を知りたいですか?同じ年代の中国の大学生はどんな生活をしていますか?
中国のいろいろなことについて知りたくなったら、ぜひ中国語サロンへ来てください。中国語サロンで待っています!

●陳 婷
自分が担当する時間帯はほとんど一年生の学生さんですが、みなさん本当にやる気満々です!外国語を勉強するのは大変ですが、積極的に努力すれば上達できます。授業とは別に中国について知りたい場合は、ぜひ中国語サロンにいらしてください。
そして、中国語をきっかけにもう一度漢字の魅力を探していきましょう!

●洪 菁颖
中国語はいつも「話しても書いても、かなり難しい」と思われています。確かに、中国語の一つの漢字(一つの音節)を発音するときには4種類の音の上げ下げの調子のパターンがあり、一文字でも画数が多くて複雑なので、日本人の皆さんからすると簡単ではないことだと思いますが、もし、このような難しい言語も喋れれば、とても格好いいと思わないでしょうか?ゼロからでも構いません。自信を持って、中国語サロンで一緒に話し合ったり勉強したりして、格好良い人になれるように頑張りましょう!(笑)

2016.10.28国際交流課

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP