1. 杏林大学トップ
  2. 香港中文大学留学から帰国した学生の体験記を紹介します

香港中文大学留学から帰国した学生の体験記を紹介します

2016年 香港中文大学留学から帰国した学生の体験記を紹介します。


渡航期間:2016.8~2017.5
—————————————————————————————————————————
外国語学部中国語学科 鵜川 真実

 私は昨年8月から今年4月まで香港中文大学へ交換留学させていただきました。香港についたばかりの頃は語学力が低く、友達もいなかったので精神的に厳しかったのですが、徐々に香港での生活に慣れ、授業も楽しいと思えるようになりました。特に、辛いとき周りの友達や先生方がサポートしてくれたおかげで充実した生活が送れたのだと思います。
 また、香港には世界各国からさまざまな文化や背景を持つ人々が来ていて、一緒に授業を受けたり遊んだりすることによって、今まで自分にとって当たり前だと思っていたことが当たり前ではないということに気づきました。日本で生活していても気づかないことに留学したからこそ気づくことができ、留学前に掲げていた視野を広げるという目標を少しは達成できたのではないかと思います。
 そして、留学中辛いとき家族や友達がとても力になってくれて、自分がどれだけ多くの人に支えてもらっているのかということを実感しました。これからも感謝の気持ちを忘れず、留学中以上に努力していきたいと思います。

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP