1. 杏林大学トップ
  2. 11月29日(水)に第6回グローバルセミナー(FD)を開催

11月29日(水)に第6回グローバルセミナー(FD)を開催


 11月29日(水)、教員対象の第6回グローバルセミナーが開催され、15名が参加しました。
今回のテーマは「Teaching science in English to Japanese undergraduates」と題し、国際基督教大学の名誉教授でいらっしゃるDr. Robert W. Ridge氏にお越し頂き、長年のご経験に基づく学生への教授法について、英語でご講義頂きました。
 セミナーでは、テーマである生物学を専攻している日本人学生への英語による教授法に始まり、生物学を専攻していない学生に対してのアプローチ方法等についてもお話頂きました。パワーポイントを使用し、ご自身が授業内で使用されていた生物学の教科書を抜粋し、その中で難解な専門用語の習得に関して、学生が用語を覚えやすい勉強方法について実際にご説明されるなど、ユーモアに富む内容でした。またDr. Robert W. Ridge氏は特に学生に対する重点的且つ恒常的なフィードバックを大切にされており、きめ細やかなサポートが大変印象的でした。
 最後に、各学部の先生方から教授法等に関するご質問があり、Dr. Robert W. Ridge氏の回答に先生方が真剣な面持ちで耳を傾けてらっしゃいました。アンケート調査では、「学生のモチベーションの高め方」や「効果的な勉強法」に関してのお話があり、勉強になったとの声もあり、大変有意義な時間となりました。


2017.12.1 国際交流課

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP