受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

[海外研修]ニューカッスル大学研修(2019/8/3〜8/25実施)

2019年度 ニューカッスル大学研修から帰国した学生の体験記を紹介します。

——————————————————————————————————————————

外国語学部英語学科 川島 悠

 私はこの研修で初めて海外に行きました。見るものすべてに刺激があり、感動を覚え、とても実りのある研修でした。はじめは異国の地になじめるのか、学校のレベルについていけるのか、ホストファミリーとの相性など不安でいっぱいでした。しかし杞憂でした。ホストファミリーはとても優しく、細かいケアをしてくれたため安心して生活をおくることができました。ここの家庭で生活できて本当によかったです。
 学校の授業は想像していた通りレベルが高かったです。様々な国からきている人たちと一緒に授業を受けました。初めて日本語が通じない人に出会って、コミュニケーションに苦労した点がいくつもありました。ですが、苦労を感じないくらい楽しかったです。同年代の方が多かったので、国は違えど会話が弾みました。授業内容も濃く、受けていて自分の身になるのを感じました。またクラスで遠足に行ったり、お昼や放課後に英会話のクラスに参加したりと校内で様々なイベントが行われていました。私は中でも英会話のクラスが一番の思い出です。そのクラスは参加する人のレベルがとても高く、ついていくのに必死でした。ですが優しく聞いてくれたり発音を直してくれました。
 たった3週間だけでしたが、私にとってはかけがえのない3週間となりました。海外に行ったことで改めて日本のいいところ、悪いところがたくさん分かりました。授業を通して自分の英語のレベルの低さ、これから自分は何を学ぶべきかがはっきりしました。3週間で上げられる英語のレベルには限度があります。だからこそ日本に帰ってからも英語を学び続けなければなりません。私はこの研修を通して自分自身についてたくさん考えられたこと、まだまだ頑張れると思えたことが一番の実りだと思います。その言葉に嘘をつかないようにこれからも頑張り続けたいです。