受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

市政提案部門・街コンで八王子活性化 (田中ゼミナール)

総合政策学部3年  藤澤里木


「街コン」をご存じでしょうか。実は、街なかの居酒屋等を活用した男女の「合コン」を、婚活事業の一環として推進している自治体があります。少子化日本の将来を考えていく上で、課題を克服するための一つの手段ともいえるのではないか。われわれは、この街コンについて、八王子市の特性を活かしたプランを提案してみました。

本年は、全国いたるところで、街コンがブームとなりました。そこで、既存の街コンと差別化できるような、参加者および地域にも貢献できる街コンのプランを発表し、準優秀賞をいただくことができました。

このテーマを選んだ理由として、学生にとっても興味深いであろうテーマを探していました。当初、気軽な気持ちでアプローチしたものの、全国の街コンの情報も多いとはいえず、またプレゼンテーションも不慣れなために、プランをまとめていくうえで、苦労する場面も多々ありましたが、最終的には良い発表ができたと思います。
関係者の方々からは、多くのご助言を頂きました。また電話によるインタビューに快く応じてくださった遠方の行政担当者の方に感謝申し上げます。我々のプランが少しでもお役に立つことを念じています。

発表者 藤澤里木、内田庸平、大井章弘、鈴木翔也、長南寛史


2012.12.17