1. 杏林大学トップ
  2. 卒業式で写真部(八王子キャンパス)が記念写真の撮影(シャッター)係として活動

卒業式で写真部(八王子キャンパス)が記念写真の撮影(シャッター)係として活動


 去る3月18日(火)、本学八王子キャンパス松田記念館(J棟)において、平成26年3月卒業(修了)式・学位記授与式を執り行いました。
 今回の卒業式より、本学八王子キャンパスの公認クラブである写真部が、ご家族との記念写真をお手持ちのカメラで撮影する「シャッター係」として活動しました。
 
 今まで執り行われた卒業式や入学式では、家族全員での写真撮影を第3者に頼みづらく、やむを得ず保護者のどちらかが撮影者となっている光景を目にしていました。「せっかくの晴れ舞台。気兼ねなく家族全員で記念写真をおさめてもらいたい」という写真部と学生支援課の想いが合致したことが、この活動を始めるきっかけでした。
 当日、写真部の学生は、「写真部・記念写真の撮影承ります!」と書かれた黄色のビブスを身に付け、式典会場前や各学部前に設置された撮影スポットで、撮影しました。実際に写真をお撮りした保護者様や卒業生からは、「今までありそうでなかった取り組み。家族で撮れて良かった。ありがとう」「写真撮影隊、おもしろい」などの多くの感謝のお言葉を頂戴しました。

 今回が初めての取り組みでしたので、改善を検討することも多くありますが、今後も写真部を中心に、“かゆい所に手が届くささやかなサービス”を提供し、多くの方々に喜んで頂けるよう努めていきたいと思います。また将来的に可能であれば、学外にも視野を広げ、本学と協定を締結している3つの市の小中学校での活動も視野に入れたいと思います
 次回は、入学式(平成26年4月6日・三鷹キャンパス)で活動します。時間に限りがありますが、ご希望の方は遠慮なくお申し付け下さい。

 

2014.03.20

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP