1. 杏林大学トップ
  2. 書道部員がデイサービスセンター『アプリコ』の皆さんと書初め大会

書道部員がデイサービスセンター『アプリコ』の皆さんと書初め大会

 1月22日(木)、杏林書道会の学生と教員が、株式会社KRL(本学関連会社)が運営する『デイサービスセンターアプリコ』で、利用者の皆さんとともに書初め大会を行いました。

 当日は、杏林書道会に所属する学生5名と副顧問の外国語学部藤田由香利助教、学生支援課職員1名が施設を訪問し、9名の利用者の皆さん、施設のスタッフらと交流しました。
 
 はじめての試みのため、最初はお互い緊張した様子でしたが、学生たちがお手本を見せながら、利用者の隣に座って書を書き始めると、会話も弾みだしました。学生のなかには、留学生が2名おり、彼らが中国の食や文化などの話を披露すると、利用者の方々は喜んで耳を傾けていました。

 書初め大会と交流会を終えて、利用者や施設のスタッフからは、「若い方が来てくれて嬉しい」「とても楽しかった。これからも定期的に来てもらいたい」と感想が寄せられました。学生たちも、「普段は作品の学内展示や外部での展覧会を実施していますが、今回のように一緒に書を書きながら交流を深めるのは初めて。機会があれば今後も活動してみたい」と話しています。

 今後も、杏林大学の特長を活かして、地域の皆さまに喜んでいただける活動をしていきたいと思います。

学生支援課


2015.1.28


杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP