受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

中国主要10大学との交流を実施

本学ではすでに北京外国語大学、上海外国語大学、広東外語外貿大学をはじめとした中国各地の名門校と学術交流協定を締結しています。この協定に基づき多くの優秀な学生が本学に留学し日中通訳翻訳プログラムを学ぶとともに、本学の学生も中国各大学で中国語を学んでいます。今般、あらたに数校より協定を締結したいとの意向が出され、また既存の協定校からも交流枠拡大の要望が出されたため、中国語学科塚本慶一教授、井上俊治教授、宮首弘子准教授にて、5月初旬から6月中旬にかけて手分けして大連、杭州、上海、広州を訪問し、合計10校との交流を行いました。
いずれの大学からも、日本の大学において唯一本学のみが有する大学院国際協力研究科日中通訳翻訳コースならびに外国語学部中国語学科の日中通訳翻訳プログラムに強い関心と満足の意が表明され、今後の大学間交流の強化に関し有意義な打ち合わせを持つとともに、各大学の学部生、大学院生に対する説明および講演を行いました。今後あらたな協定の締結、学部3年次よりの編入生受け入れを含め、中国の名門大学との交流がさらに深まっていくこととなります。

今回交流を行った10大学
  大連外国語大学
  大連大学
  上海外国語大学
  東華大学
  同済大学
  浙江師範大学
  浙江外国語大学
  杭州師範大学
  杭州外国語大学
  広東外語外貿大学

広東外語外貿大学ホームページ
塚本教授講演の模様紹介「中日同時通訳界の泰斗塚本慶一教授が講演」

広東外語外貿大学での塚本慶一教授講演

広東外語外貿大学での塚本慶一教授講演

広東外語外貿易大学学生と交流する塚本慶一教授

広東外語外貿易大学学生と交流する塚本慶一教授

浙江師範大学での井上俊治教授講演

浙江師範大学での井上俊治教授講演

浙江工業大学で打ち合わせる井上教授

浙江工業大学で打ち合わせる井上教授

2012.06.21