1. 杏林大学トップ
  2. 学位論文公開発表会を行いました(国際言語コミュニケーション専攻)

学位論文公開発表会を行いました(国際言語コミュニケーション専攻)

2014年1月22日杏林大学大学院国際協力研究科の国際言語コミュニケーション専攻博士前期課程の学位論文公開発表会が行われました。また、前期課程の発表に引き続いて、開発問題専攻博士後期課程の中間発表会も開催されました。

この度の発表会では博士前期課程6名、博士後期課程5名が発表しました。いずれの発表もよく準備されており、持ち時間をいっぱいに使って、これまで進めてきた研究成果や課題をプレゼンテーションし、教員及び院生からのさまざまな質問にも詳しく答えていました。

発表内容は、実践に基づいた通訳翻訳技術に関する研究から通訳訓練法の中国語教育への応用など多岐にわたり、内容、質ともに非常に充実した発表会となりました。最後は、塚本慶一教授よりの丁寧な講評で発表会を締め括りました。

発表者には今回の質問や講評を活かして今後も研究を積み重ね、大きな成果を出すことが期待されています。また、会場に詰めかけた約40名の院生など聴取者は終始真剣かつ熱心で、終了後も発表者に個別に質問するなど、研究に対する機運が盛り上がっていることが実感されました。

                         (2014.1.24)

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP