1. 杏林大学トップ
  2. 都立八王子北高校と高大連携教育協定を締結

都立八王子北高校と高大連携教育協定を締結

 本学高大連携実行部会の内藤高雄部会長(総合政策学部教授)・齋藤幸雄副部会長(八王子事務部長)などの部会委員6名が、2月25日(月)、東京都立八王子北高等学校に赴き、須貝徳成校長と内藤部会長が協定書を取り交わして本学として初めての高等学校から受講生を受け入れるための連携教育協定を締結いたしました。
 これは一昨年3月から多摩地区等の高校に高大連携部会委員が訪問して連携を呼びかけてきたなかで八王子北高校からの提案にもとづいて実現したものです。その後双方の関係者が互いに受講生の受け入れとそのための連携教育協定の内容について協議してまいりましたが、本日合意に達して連携教育協定の締結に至りました。
 平成25年度の春学期からは八王子北高校の高校生が、まず外国語学部の授業を受講することになります。受講の日には授業だけでなく、八王子キャンパスの施設も利用して「大学」を1年間にわたり体験してもらう計画です。
 今後、本学は3月のスプリングセミナーをはじめ、高校生インターンシップや中国語による交流会などのさまざまな連携事業をより多くの高校と進めていきたいと考えております。
 

2013.2.25
高大連携部会

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP