1. 杏林大学トップ
  2. 生きがいづくりコーディネーター養成講座の履修生が、特別講座で「まち歩き」を体験しました。

生きがいづくりコーディネーター養成講座の履修生が、特別講座で「まち歩き」を体験しました。

 生きがいづくりコーディネーター養成講座の特別講座で「観光によるまちづくりの手法」を体験的に学んで頂くため、「まち歩き」と「ワークショップ」を、2回の講座を一つに組み合わせて実施しました。
 まず「まち歩き」として平成28年10月26日に履修生がそれぞれ感覚カードを持ち、写真を撮りながら夜の駅前を様々な角度から観察しました。次に「ワークショップ」として平成28年11月9日に、井の頭キャンパスにおいて、三鷹市民にとって頻繁に通いたくなるような、また初めて訪れた方にとってはリピーターとして来て頂けるような、居心地のよいまちづくりを創出するために“できること”をグループワークとしてまとめました。
 参加した履修生からは「駅前にあるベンチと椅子の組み合せは疲れた時に体を休めることができて癒される」「裏道を入った路地が少し雑然としている」「駅前に医院が多いのでMAPなどがあれば便利」などの感想や多くのアイディアが出ていました。

2016.11.9
地域交流課

まち歩き前のウォーミングアップ

まち歩き前のウォーミングアップ

  まち歩きをしている様子

  まち歩きをしている様子

   ワークショップ風景

   ワークショップ風景

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP