1. 杏林大学トップ
  2. 中国語サロンを担当した留学生からのメッセージ

中国語サロンを担当した留学生からのメッセージ

中国語サロンには教員に加え、中国からの留学生がチューターとして常駐しており、学生たちが中国語を使って交流を楽しめる絶好の場所となっています。チューターたちは常にトピックを用意し、中国の祝日や習慣などをはじめ、化粧やファッション、ショッピングなどのテーマで日本人学生との会話を楽しんでいます。また、先輩・後輩の交流の場ともなっており、これから留学に行く学生が先輩の体験談を熱心に聞く場面も見られました。中国語サロンの活動は日に日に活発化しています。
 
中国語サロンは中国語の上達のほか、異文化理解にも大いに役立つ空間となっています。気軽に足を運んで、ぜひ留学生たちとの交流を楽しんでください。

2013年9月から中国語サロンのチューターを担当し、2月に帰国した留学生たちからメッセージが届きましたので紹介します。

チューター集合写真(2013秋)

チューター集合写真(2013秋)

張睿康 北京第二外国語学院 交換留学生
・中国語は難しいかもしれませんが、どの言葉も声を出して、話をしないと上手くなれないと思います。サロンには中国人留学生がいて、みんなはそれぞれ中国の違う大学や地方から来た留学生なので、きっと面白い話題が尽きません!中国語を練習した日本人学生の皆さん、恐れず「你好」の一言でも声をかけてみてください! 

李培涵 北京語言大学 交換留学生
・サロン活動に取り組むことによって、みなさんだけではなく、自分自身もかつてない成長をさせてもらいました。こういう機会をとても大切にしています。みなさんと友達になったことに幸せを感じ、みなさんのこれからの活躍を心から期待しています。頑張って下さい! 

黄静 上海外国語大学 交換留学生
・中国語サロンへ来て、積極的に中国語で話しましょう。語学力のみならず、得ることはたくさんあります。中国語の初心者でも大丈夫、サロン担当の皆さんは熱心且つ優しい方です。楽しくサロンで中国語を話してください。 

陳杭 広東外語外貿大学 交換留学生
・恥かしいと思わないでください。好きな話題があったら、なんでも私たちと話せますよ。皆さんはもっと中国語サロン、この自由に外国語を話せる場所を利用してください。
我很羡慕你们能有一个可以跟留学生自由地用所学到的中文交流的机会哦,所以请珍惜它,就算不能提高外语水平也能加深对中国的了解,不是吗? 

史帥 上海外国語大学 派遣留学生
・いつも中国語サロンに来てくださり、有難うございました。皆さんの支持と努力のおかげで、中国語サロンはどんどん賑やかになりました。ごく短い間でしたが、皆さんと一緒に勉強し、歓談しながら、いい思い出が作れました。外国語が上手になるためには、やはり自信を持って、ネイティブスピーカーと直接会話をするほうがいいと思います。ですから、ぜひ今後も中国語サロンをよく利用してください。

国際交流課
2014.3.1

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP