1. 杏林大学トップ
  2. 「企業が求めるグローバル人材像」について伺う懇談会を開催

「企業が求めるグローバル人材像」について伺う懇談会を開催

 12月1日(月)、初めての試みとして「企業が求めるグローバル人材像」について伺う懇談会を新宿の京王プラザホテルにおいて開催いたしました。
 この懇談会は、海外への事業展開を行っているグローバル企業5社から、求めるグローバル人材像、グローバル人材を育成するための社内教育等についてお話をお伺いし、本学での教育事業に反映させることを目的に開催されたものです。

 まずはじめに、跡見学長より開催の趣旨説明があり、続いて各社の人事担当者から、自社の取り組みについて夫々説明がありました。
グローバル人材に求められるものとして全ての企業に共通していることは、語学力が高いだけでなく、それに加えてコミュニケーション能力、リーダーシップ、交渉能力等が不可欠としている点でした。また、多くの企業では、事業の世界展開にもとづくグローバル人材を育成するため、現地法人での実務研修等を含む様々な社員研修プログラムを実施していることがわかりました。
懇談会後半の意見交換は大変参考となるもので、本学が試行しているグローバルルーブリックにも反映させることとしています。
 この懇談会は、引き続き開催する予定です。



懇談会に参加いただいた企業
①竹中工務店(ゼネコン)
②三機工業(設備工事)
③エイチ・アイ・エス(旅行業)
④エノテカ(ワイン輸入・販売)
⑤タチエス(自動車シートメーカー)


2014.12.3 国際交流センター

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP