受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

外国語学部1年生に向けたグローバル人材育成説明会を開催

 2014年11月13日(木)5時間目の授業時間を利用して、外国語学部の1年生220人に向けたグローバル人材育成に係る説明会を行いました。

 まず、主旨や学習到達目標等の説明後、英語圏留学経験者の外国語学部4年生の及川裕大さんと中国語圏留学経験者の外国語学部4年の遠藤真里菜さん、萩原妃美さんから体験談の発表があり、海外での生活や就職活動に留学をどのように活かしたか等、1年生にとって、自身の留学を計画する上で参考になる具体的な話に大変興味深く聞き入っていました。
 その後、学習到達度を測るルーブリックについて説明があり、学生のグローバル人材としての到達目標と現在の状況を可視化できるようアンケートを行いました。ルーブリックについては、今後システム化して、学習到達状況の把握をしていくこととしております。
 最後に留学・海外研修の概要説明や奨学金についての案内も行い、内容の濃い説明会となりました。本授業を機に学生が海外に目を向け、グローバル人材として成長してくれることを願っております。

 

国際交流課