受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

中国語サロンを担当している留学生からのメッセージ

中国語サロンには教員に加え、中国からの留学生がチューターとして常駐しており、学生たちが中国語を使って交流を楽しめる絶好の場所となっています。チューターたちは常にトピックを用意し日本人学生との会話を楽しんでいます。また、先輩・後輩の交流の場ともなっており、これから留学に行く学生が先輩の体験談を熱心に聞く場面も見られます。
気軽に足を運んで、ぜひ留学生たちとの交流を楽しんでください。

2015年5月から中国語サロンのチューターを担当している留学生たちからメッセージが届きましたので紹介します。

●李 梦ゲツ
中国語には日本人にとって発音しづらいピンインがいくつかありますが、それは決して発音できないものではありません。努力すれば何でもできるようになりますよ!
美しい中国語を楽しんでください。

●蔡 静ヘイ
中国語サロンでは中国語だけでなく、現在の中国の流行やニュースなどを知ることができます。日本人学生は何かわからなければ、ぜひ聞いてください。
中国語は少し難しいけど、辛抱強く勉強しましょう。

●施 思
母語話者並みのレベルを目指そう!




●于 桜梓
自分が担当する時間帯は総合政策学部の学生さんもいるため、今は中国語をゼロから教える感じで進めています。外国語を勉強するのは大変ですが、積極的に努力すれば上達できます。
中国語をきっかけにもう一度漢字の魅力も楽しんでください!



●賈 暁トウ
中国語検定の問題を説明したりするので、自分でも問題を解いたりどのように説明するか考えたりしています。中国語サロンを通して、中国の文化や文学などを紹介したりしたいです。
中国人は日本人と同じく親切で友好的ということを伝えたいです。

                               2015.5.28 国際交流課