受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

6/17 八王子キャンパスで「国際交流の集い」を開催

 6月17日(水)、八王子キャンパスのガーデン丘にて「国際交流の集い」が開催されました。この催しは、日本へ留学中の留学生が日本人学生や教職員と更に交流を深める機会として、国際交流センターが年に2回(春と秋)に開催しているものです。

 この日の交流の集いには、留学生38名を含め学生133名、教職員52名、総勢185名が参加しました。司会は学生3名により、日本語(施思さん)・中国語(砂川有沙さん)・英語(遠藤彰彦さん)の3ヶ国語で行われました。

 開会にあたり、跡見裕学長から挨拶があったあと、留学経験者として外国語学部英語学科3年豊田雄太さんと中国語学科3年小林恵さんから留学体験談のお話がありました。初めに、カリフォルニア大学アーバイン校へ留学した豊田雄太さんが英語にて「留学を通じて自信と知識を身に付け、アメリカ英語からイギリス英語への興味の変化があった」と留学をしたからこそ得られた経験があったと語り掛けました。

 続いて、北京外国語大学に留学をした小林恵さんが中国語で1年間の留学経験について語り、それを留学生の崔英楠さんが日本語で通訳する形で報告が進められ、「日本にいては分からない中国社会・人・文化について理解を深める機会となった」と自身を変えたいという想いから挑戦した留学から多くの事を学ぶことができたと話しました。

 スノードン副学長による乾杯の発声で歓談に移り、参加者が思い思いに交流を深めた後、吹奏楽部による演奏、マジック研究会によるパフォーマンス、国際交流会による日本語・英語でのクイズ大会が行われ、会場は大いに盛り上がりました。

 終盤には、教職員、留学生と日本人学生が外国語を交え楽しく会話をしている姿が見られ、本学の学生とテキサスA&M大学からの学生が一緒に短冊作りを行うなど、終始和やかな雰囲気に包まれました。

留学経験を語る豊田さん

留学経験を語る豊田さん

留学経験を語る小林さんと通訳をする崔さん

留学経験を語る小林さんと通訳をする崔さん

司会者の遠藤さん、砂川さん、施さん

司会者の遠藤さん、砂川さん、施さん

吹奏楽部による演奏

吹奏楽部による演奏

マジック研究会によるパフォーマンス

マジック研究会によるパフォーマンス

国際交流会によるクイズ大会

国際交流会によるクイズ大会