受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

チチェスターカレッジのJuliette Ryan先生が本学で講義

 2016年1月6日~9日の期間、協定校であるチチェスターカレッジ(イギリス)からJuliette Ryan先生をお迎えし、学生の語学力向上と英国文化・歴史・大学生活等の理解を促進することを目的とし、ご講義いただきました。

 英語学科2年生の授業では、「英国に住んでいる人は?」という問いから授業が始まりました。続けて「イギリス人とは?」という問いを投げかけました。そこから “diverse”をキーワードに授業が展開しました。イギリスに異なる文化的な背景を持った人たちが集まる理由について、今日ヨーロッパが抱える社会的な問題を様々な観点から丁寧に説明をしてくれました。”diversity”の持つ光と影をきちんと理解することが、国際的な視野をもった人になる第一歩であるというレクチャーになりました。

 外国語学部は「正しい異文化理解に基づく21世紀型世界市民の育成を目指す」ことを教育目標に掲げ、カリキュラム、留学プログラムを展開しています。今回のチチェスターカレッジからの教員招聘は、現地の学校の授業を生で体験するだけではなく、教育目標を達成するための重要な役割を果たすものとなりました。

外国語学部
倉林秀男
2016.1.12