1. 杏林大学トップ
  2. 2017年7月26日(水)第4回グローバルセミナー開催

2017年7月26日(水)第4回グローバルセミナー開催

 


7月26日(水)、第4回グローバルセミナーが開催され、学生、教職員等合計27名が参加しました。
今回のテーマは「Travelling Around Thailand with Tourism Management at KKUIC」と題し、本学の協定校である、タイ コンケン大学から観光学をご専門になさっている講師のPattamol Kanjanakan先生をお招きし、コンケン大学の観光プログラムとタイの観光地をご紹介して頂きました。

 
 
 はじめにコンケン大学の公式動画を使って大学の概要についてお話をされました。コンケン大学は、タイ東北部で最初に設立された大学で、17学部の学部から成り立つ総合大学です。コンケン大学は、観光学にも非常に力を注いでおり、様々な取組みに着手されています。Pattamol Kanjanakan先生は、その中の取組みの1つであるフィールドトリップをご担当されており、セミナーでは実際にフィールドトリップで訪れる観光名所のお話を中心にして頂きました。映画『戦場にかける橋』で有名なクウェー川鉄橋も観光資源の1つになっているなど、興味深く新鮮な情報が多く、参加者全員が耳を傾けていました。




 
 最後に今年度8月より、タイに中長期留学する学生から先生に対し、タイに留学するにあたっての事前準備に関する質問があり、先生が丁寧にお答えしている姿が印象的でした。出席者からは、「国や文化の違いを知ることが出来た」、「タイの観光名所を知ることが出来よかった」、「観光学について学んでいるので、勉強になった」などの声があり、学生にとって広い見識を身に付ける良い機会となりました。


2017.7.26 国際交流課






杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP