1. 杏林大学トップ
  2. 「第4回企業が求めるグローバル人材像」について伺う懇談会を開催

「第4回企業が求めるグローバル人材像」について伺う懇談会を開催

 12月4日(月)、「第4回企業が求めるグローバル人材像」について伺う懇談会を新宿の京王プラザホテルにおいて開催いたしました。
 この懇談会は、海外への事業展開を行っているグローバル企業3社から、自社のグローバル人材育成の現状、求めるグローバル要素等についてお話をお伺いし、本学での教育事業に反映させることを目的に開催されたものです。
 はじめに、跡見学長より開催の趣旨説明があり、続いて各社の人事担当者から、自社の状況と取り組みについて夫々説明がありました。
 グローバル人材に求められるものとして全ての企業に共通していたのは、語学力に加えて相手を理解し自分の意見を伝えることのできるコミュニケーション能力、異文化理解、そしてチャレンジ精神を備えた「人間力」の高い人材ということでした。
そのうえで、杏林大学に求める教育は、基礎学力をしっかり身に付け、実践できる学生の育成とのご意見を伺うことができました。各企業が求めるグローバル人材像が、本学が目指すグローバル人材育成理念と合致していることが再認識でき、大変貴重な意見を伺うことができました。
 今後も企業からの要望、意見等を聴取する機会を定期的に設け、それらを本学の人材育成プログラムに反映していくこととしています。

【懇談会に参加いただいた企業】
  株式会社フジキン
  株式会社三菱東京UFJ銀行
  武蔵エンジニアリング株式会社

2017.12.12 国際交流センター

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP