受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

第2回・第3回 英語サロンTOEIC対策講座実施報告

 2019年6月13日、27日に行われた学生ボランティアの企画によるTOEIC対策講座についてご報告します。
 5月30日に行われた第1回目の講座ではTOEIC Listening&Reading TestリスニングセクションのPart.2を取り上げましたが、第2回・第3回講座ではリスニングセクションのPart.3を取り上げました。
 Part.3は複数の人物による会話を聞き、それに関する3つの設問に回答するというものです。長文の聴解力が求められるパートのため、苦手意識を持つ方が多いと言われています。
 講師を務めた外国語学部観光交流文化学科4年の高橋遥さんは、Part.3に特に有効なテクニックとして、問題文や選択肢を先読みする際のコツなどを参加者に丁寧に伝え、参加者たちは熱心に耳を傾けていました。
 このTOEIC対策講座では、留学経験のある先輩から勉強についての具体的なアドバイスを貰えるだけでなく、実際の形式に近いリスニング問題をみんなで一緒に解いてみることによって実践練習を行うことができます。回を追うごとに参加者も増え、和やかな良い雰囲気の中でTOEIC対策を行っています。一人ではなかなか勉強のモチベーションが上がらないという方も、仲間と一緒に取り組むことで良い刺激になるのではないでしょうか。
 次回の講座は7月11日(木)14:40から開催を予定しています。今まで参加されていない方も参加OKですので、是非お気軽にお越しください。

▲第2回講座の様子

▲第2回講座の様子

▲第3回講座の様子

▲第3回講座の様子

2019.6.29国際交流課