1. 杏林大学トップ
  2. ふたご・みつごの親の会「ツインズマーケット」を開催

ふたご・みつごの親の会「ツインズマーケット」を開催

 平成27年3月7日(土)、三鷹キャンパスにて多胎育児中のご家族が年に一度集まる会「ツインズマーケット」を開催しました。本活動は、地(知)の拠点整備事業による補助を受けて行ったものです。
 この会は今年で第10回目を迎え、保護者57名、0歳から12歳までの子どもたち59名の計116名が参加しました。49名の学生が子どもたちの保育を担当し、教員、保育士を合わせて175名が集う盛大なイベントとなりました。
 前半は「子どもの個性を伸ばす子育てのヒント」をテーマに、津田博紀先生(引きこもり相談津田心理相談室室長)による講演会、後半はグループワークを行いました。参加者からは「双子ママ同士で会話をすることが少ないので悩みを聞いていただき、とてもためになりました」「1年に1回、楽しみにしていた」「同じ境遇の方とたくさん話ができて、楽しかった。仲間が増えて嬉しい」等の感想をいただきました。
 学生からは「なかなか子育て中のお父さん、お母さんのお話を聞ける機会がないので、とても勉強になった」「子どもたちが安全に遊べるように目を配ったりと思ったより大変だった」等の感想が聞かれ、多胎子育ての大変さや親になることについて学ぶ機会となりました。


2015.3.17
保健学部看護学科看護養護教育学専攻
母子看護学教室
教授  太田ひろみ
准教授 佐々木祐子
学内講師 山内亮子
助教   鈴木朋子

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP