1. 杏林大学トップ
  2. 三鷹中等教育学校1年生10名が井の頭キャンパスで職場見学

三鷹中等教育学校1年生10名が井の頭キャンパスで職場見学

11月15日(火)、都立三鷹中等教育学校前期課程1年(中1)10名が井の頭キャンパスを訪れ、職場見学を行いました。
この職場見学は、「働くことの大切さを学ぶとともに、自分の進路に関心を持ち、目的意識を高め、望ましい職業観・勤労観を身につけて日常生活の向上に資する」、「地域の大人とふれあうことにより、社会の一員として社会性を身に付ける機会とする」ことを目的とし、同校から本学に正式に依頼があり実現したものです。
地域交流課(高大接続推進担当)の職員から簡単なオリエンテーションを受けた後、まずC棟1階の事務フロアを見学し、次に井の頭図書館の2階から4階フロア、さらにF棟の各職場を見学しました。途中、キャリアサポートセンター、図書館、情報センターでは、担当職員から直接業務内容や施設等の説明を受け、みな熱心に聞き入っている様子でした。
最後に高大接続担当の職員2名とともに、E棟のPBL教室に移動し、見学後の振り返りを行う一時を過ごしました。事前に送られて来た生徒たちの質問に職員が回答すると、生徒たちは素早くメモを取りながら、さらに追加質問をするなど終始和やかな雰囲気でした。

2016.11.17
〈地域交流課(高大接続推進担当)〉

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP