平成29年度「患者満足度調査」結果報告

作成日時:2018年01月10日

杏林大学医学部付属病院では、医療サービスの改善・向上を目的に「患者満足度調査」を実施いたしました。ご協力を賜りありがとうございました。
調査結果がまとまりましたので、概要を報告いたします。

【アンケート調査の概要】
1. 調査対象 : 外来・入院患者及び家族
2. 調査期間 : 外来 平成29年7月 3日(月)~ 7日(金) ( 5日間)
病棟 平成29年7月 18日(火)~28日(金) (11日間)
3. 調査票回収数 : [外 来] 回収数 1,064枚(配布数 2,000枚 回収率53.2%)
         [病 棟] 回収数 290枚(配布数 500枚 回収率58.0%)

今年度は、「外来診療待ち時間」や「外来予約変更システム」、「院内案内表示」に
関するご意見が多く寄せられました。今回の結果を真摯に受け止め、当院の理念である「あたたかい心のかよう、良質な医療を患者さんに提供する」ことの実践に向けて、改善に取り組み、皆様のご期待に応えられる病院作りを目指します。

杏林大学医学部付属病院 病院長

●外来患者 調査結果

・各項目の結果はこちら(PDF版)

●入院患者 調査結果

・各項目の結果はこちら(PDF版)