1. 看護専門学校ホーム
  2. 入試ガイド
  3. 学費・奨学金
  4. 奨学金について

奨学金について

学業に専念する学生の援助を目的として「修学貸与金」制度を設けています。
杏林学園が月額3万円を貸与します。
この他にも「東京都看護師等修学貸与制度」などもあり、杏林学園の貸与と同時に利用することも可能です。

杏林学園就学貸与金

月額30,000円を貸与する。(規定により、定員、選考あり)

貸与を受けた期間に相当する期間、付属病院にて看護師業務に従事した時は、返還免除。
中途退学・他病院就職・進学などの場合は、一括返還。

東京都看護師等修学資金

都内の看護学校に在学し、将来都内で看護業務に従事しようとしている人の修学を支援するために設けられている。
なお、成績優秀であり、心身健全である事。経済的理由により就労が困難であること等の条件がある。

第1種(月額36,000円貸与)

卒業した年に免許取得後直ちに都内の指定施設で引き続き5年間看護師として従事した時は、返還免除となります。(杏林は指定施設ではない)

第2種(一口、月額25,000円 二口まで可)

卒業後返還(勤務による返還免除はなし)
都内で看護業務に従事した場合は、貸与を受けた期間と同一期間内に月賦、半月賦のいずれかで返還。

日本学生支援機構(旧 育英会 H16.4より)

学業に励む人に貸与。卒業後返還(最長12年)
学力基準・家計基準を考慮し推薦する。機構より人数制限あり。

第1種(無利子)

自宅 52,000円
自宅外 59,000円

希望21プラン(3万・5万・8万・10・12万)