医学図書館
トップページ

お知らせ

利用案内

電子ジャーナル
(学内のみ)

検索

リンク集

FAQ

サイトマップ

お問い合わせ




スタッフオンリー
医学図書館
医学図書館
図書館トップページへ
 
2013年1月23日
 
医学図書館
警告:電子ジャーナルの不正アクセスについて
   
    国内医学雑誌をオンラインで提供しているメディカルオンラインの提供元より、杏林大学のユーザが平成25年1月16日〜21日にかけて「病理と臨床」という雑誌に不正アクセス(大量ダウンロード)を行ったという注意・警告がありました。
   1月22日、再度このような不正アクセスが行われたため、利用停止措置がとられました。大量ダウンロードを行っている方は直ちにやめてください。
    電子ジャーナルの大量ダウンロードは禁止されており利用規約違反となります。たとえ一個人の違反行為であったとしても、大学全体が電子ジャーナル等の利用を停止させられますので、下記の点に留意し、適正な利用をお願いいたします。  
   
   
  電子ジャーナル等は、著作権法により保護されており、個人利用以外の目的で使用すること、内容を複製・頒布ないし改変するなど、著作権を侵害することはできません。
   
  利用者は、個人の教育・研究等の目的や必要な範囲内に限り、内容をダウンロード又はプリントアウトできるものであり、機械的に(自動、手動問わず)大量のデータをダウンロードする行為は禁止されています。
   
  電子ジャーナルの利用では、PDFファイルの保存をしなかったとしても、画面に表示させることをダウンロードとみなします。なるべく必要な記事のみPDF表示(ダウンロード)して利用してください。
   
以上
   
1月24日 復旧・利用再開しました(2013.1.24)
1月25日 再度利用停止措置がとられました。現在利用できません。(2013.1.25)
1月25日14:00 復旧・利用再開しました(2013.1.25)
図書館からのお知らせはこちら
電子リソース障害情報(2013.1.25)はこちら
戻る
▲ このページのTOPへ