【台湾実習】とても好きになりました!

2013年4月 9日 19:07

カテゴリー:学生生活

カテゴリー:留学・海外研修

こんにちは!

観光交流文化学科2年の向井順(岐阜県立益田清風高等学校出身)です!

私は3月4日から7日までの4日間、台湾に研修のため行って来ました。台湾といえば、先日行われたWBC二次予選で日本との激闘を繰り広げたチームですね^ ^

研修では主にエバーリッチ免税店、JTB台湾、MRT(台湾の地下鉄)、台湾観光協会、エバー航空を視察しました。

今回私が紹介するのは台湾観光協会とエバー航空についてです。台湾観光協会では観光協会副会長さんにお話を頂きました。主に台湾のインバウンド、アウトバウンド観光や台湾と日本の歴史、また、日本と台湾で行っている観光サミットについての話を頂きました。観光サミットでは、相互の地域における観光に対する理想や意見交換をされており、近年では相互観光客数300万人という目標が掲げられています。

また、台湾の方が日本に観光に来る際に人気の商品は明太子、数の子、わかめが人気である事も、わかりました。

台湾観光協会の視察でもっとも印象に残っているのが、私が副会長さんに「私の地元である下呂温泉はご存知ですか?」という質問に対し、副会長さんは「知っているどころか、10回程行った事がある。日本で1番好きな温泉です」とおっしゃってくれました。そして、副会長さんの言葉で最も印象に残っているのは、「日本人と台湾人はおもてなしの心を持っている」とおっしゃっていた事です。台湾と日本の関係は良好であり、今後も交互観光客数が増加して欲しいと思いました!

次に行ったのは、台湾の桃園空港にある、エバー航空です。エバー航空は、台湾の航空会社であり、テーマカラーは緑です。なぜ緑なのかというと、創設当時の社長さんの好きな色が緑だったという理由でした!笑

また、エバー航空はハローキティとのコラボで日本でも有名であり、桃園空港内のチケットブースもキティちゃんのブースもあり、女性にとても人気のようでした^ ^

私たちが搭乗した便はANAとの共同運行便で、他社との共同運行の事も学べてよかったです!

今回の台湾研修で、私は台湾がとても好きになりました!台湾の方々はとても親切で、日本に近いものを感じ、また行きたいと思える観光地でした!

今度は旅行で行こうと計画中です^ ^

kyorin_kankoをフォローしましょう


<観光交流文化学科 2010年4月新設>
入試情報および資料請求につきましては、入学センターまでお気軽にお問い合わせ下さい。

杏林大学入学センター
〒192-8508 東京都八王子市宮下町476
TEL 042-691-8613
FAX 042-691-5359
メール nyushi@ks.kyorin-u.ac.jp

ケータイ版ブログ:http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/faculty/foreign/special/kanko/blog/m/