ツアーコンダクターの資格を目指して

2015年11月30日 10:37

 こんにちは!
 外国語学部観光交流文化学科1年の田中有咲子(東京 十文字高等学校出身)です。私は現在、海外ツアーコンダクターの資格を取得するために、学外から講師の方を招き、毎週日曜日に授業を受けています。

 海外ツアーコンダクターとは、皆さんが修学旅行やバスツアーでよく見る添乗員のことを指します。添乗員は旅程管理業務に関する研修課程を修了し、一定の実務を経験しなければなりません。そのためにこの講座では、まず、添乗員になるために必要な判断力、実行力、説明力、管理力、知識を身につけます。そして、旅行に関する約款、国内地理、語学、国内・海外実務について学びます。

 さらに5回の授業後、修了試験に臨み、合格すると、バスに乗り、本格的な添乗員の仕事を体験することのできる研修を受けられます。また、その研修を繰り返すことで、アルバイトとして本物のお客様の前で、実際に添乗員の仕事をすることもできます。

 たった5回しかない講座は進むペースが速く、理解するのが大変ですが、得られることはとても多いです。このような資格の講座では、普段の大学の授業では学ぶことのできないものを専門の講師の方に教えていただくことができます。

 あと2回、授業が残っているので、しっかりと合格し、晴れて海外ツアーコンダクターの資格を取得できるよう頑張りたいです。

kyorin_kankoをフォローしましょう


<観光交流文化学科 2010年4月新設>
入試情報および資料請求につきましては、入学センターまでお気軽にお問い合わせ下さい。

杏林大学入学センター
〒192-8508 東京都八王子市宮下町476
TEL 042-691-8613
FAX 042-691-5359
メール nyushi@ks.kyorin-u.ac.jp

ケータイ版ブログ:http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/faculty/foreign/special/kanko/blog/m/