チェンマイでの移動手段

学校の駐車場。バイクだらけ。。。

ソンテウ

トゥクトゥク

 

サワディーカー!

お久しぶりです!田村です。

 

みなさん、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか??

タイは雨季のためほぼ毎日雨が降っています。雨というよりはスコールみたいな感じですが、、、。

 

今日はチェンマイの交通事情について書きたいと思います。

チェンマイで私たちが利用している主な交通手段としては、バイク、ソンテウ、トゥクトゥクがあります。タクシーも走っていますが、台数も少ないうえに料金も高いのであまり利用しません。また、トゥクトゥクは多く見かけるのですが、やはり料金が少し割高なためほとんど利用しません。

 

チェンマイではほとんどの人がバイクを所有しており、基本的にはバイクで通勤、通学しています。本当にバイクの量が多いです!!チェンマイに来て衝撃を受けたことの一つです。笑

こっちではバイクに3人まで乗れるようになっており、私も実際に3人で乗ったのですが、とても怖くてヒヤヒヤでした(・・;)

 

ソンテウとは、相乗りタクシーのようなもので、料金も安く、また一緒に乗っている方たちとの会話を楽しむこともできるため、よく利用しています。バンコクなど都会ではだんだんソンテウよりもタクシーなどが多くなってきているようなので、チェンマイに来たら是非、ソンテウに乗ってみてください!そして、ソンテウだけに限らず全てに共通して言えることは、とにかくスピードが速い!日本ではなかなか経験出来ないようなスリルを味わえます。笑 ただその割には、交通事故をまったく見かけません、、不思議ですね。

 

こっちに来て1ヶ月が経ち、ようやく慣れてきたのかな、、、と感じます。残りの3ヶ月半もチェンマイでしか出来ないような体験をたくさんできたらいいな、と思っています。

 

 

 

ホームへ戻る