チェンマイでの日本食

鶏の照り焼き丼!

ずっと食べたかったハンバーグ!

日本と全く同じ味のラーメン!

 サワディーカー、田村です。

日本はだんだん寒くなってきているようですが、チェンマイはまだ30度超えの日々が続いており、暑いです(._.)
 
今回はチェンマイで食べられる日本食のことについて書きたいと思います。
 
チェンマイには意外とたくさんの日本人の方が住んでいます。そのほとんどが退職後にロングステイの場所としてチェンマイに来ている方々です。そのため、チェンマイには多くの日本食レストランがあります。私たちもよく日本食が恋しくなるとご飯を食べに行っています。お寿司、ラーメン、定食…と本当にたくさんの日本食レストランがあるので、日本食にはまったく困りません。また、ほとんどのお店のオーナーが日本人の方なので、味も変わらず毎回感動しながら食べています。笑
 
普段、なかなか日本人の方とお会いすることはないのですが、日本食レストランに行くとほとんどが日本人の方なので、毎回そこでお会いした方々との会話も楽しんでいます!なぜチェンマイに来たのかという会話から始まり、チェンマイのおすすめスポット、おいしいお店、など情報交換もでき良い交流の場ともなっています。お話しているとどの方も、チェンマイほど良い場所はない、とおっしゃっています。中には、旅行で来たつもりが気に入ってそのまま住み始めて今に至る、という方も。私もチェンマイに来て2カ月半が過ぎましたが、なんとなくその方たちの気持ちがわかるような気がします。チェンマイは本当に良いところです。日本に帰ったらチェンマイの良さをいろいろな人に伝えられたらな、と思います。留学が終わってもまた旅行で絶対に来たいです。
 
 

ホームへ戻る