ホーム >  学生のつぶやき  > チェンマイ便り4~International Sports Day

サワディーカー! チェンマイに留学中の今村です。

9月の初旬の出来事ですが、チェンマイ市内にある5〜6つの大学の留学生が集まる「International Sports Day」に参加しました。「チェンマイにいる留学生の交流を図る」ことを目的としたスポーツ大会だったので、チーム編成も大学ごとではなく、もらったハチマキの色ごとにチームを組みました。

種目は綱引き、人間知恵の輪、障害物リレーなど様々なものがありました。

私は綱引きと障害物リレーに参加しました。どちらの競技も優勝しまた、総合優勝もチームでもらえたので良かったです\(^o^)/

今日初めて会ったばかりの留学生に「頑張ってね」と応援されたり、勝利を喜びあったりしました時スポーツは国境を越えて親睦を深められる行為だなと改めて思いました。

そのあとは各大学の出し物(ダンスや演奏)を見ながら北タイの伝統料理を食べました。タイは南に行くほど辛い食べ物が多いそうなので北の伝統料理はそこまで辛くなかったです。(もちろん、タイ全土が甘いものや辛いものを好む国には変わりありませんが…)

ラジャパット大学はタイダンスを披露してました。私は参加していないのですが、寮に遊びに行った際、みんな夜遅くまで練習していたのを知っていたので、本番スポットライトに当たる完成された踊りはとても魅力的でした!11月にチェンライで北部のラジャパット系列の大学が集まって行うスポーツ大会があるので今から楽しみです。
 

  • Facebook
  • Twitter

COPYRIGHT © KYORIN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED