ホーム >  その他  >  チェンマイ便り5~美味しいタイ料理

チェンマイに留学中の服部です。今、ラジャパッド大学の学生は、ようやく中間テストが終わりとりあえず、ひと段落しています。

今回は私のお気に入りのタイ料理を紹介します。

タイ料理というと「トムヤムクン」や「ガッパオライス」などが浮かんでくると思いますが、それ以外にも美味しいものが沢山あります。

たとえば、「カオパット」、これはタイ米で作られたチャーハンです。 カオ=米、パット=炒めるの意味で、具材はエビ、豚、牛、卵などから好きに選ぶことができます。粘り気のないタイ米はパラパラのチャーハンにぴったりです。「カオパット」はほとんどの市場や屋台で食べることができます。お店によって味付けも変わるので色々なお店のカオパット吟味するのも一つの楽しみです。

二つ目は「カオマンガイ」。チキンスープで炊いたご飯の上に蒸した鶏肉をのせただけのシンプルな料理ですが、この鶏肉が絶品です。ちょっと辛い付けタレをつけながら食べます。「カオマンガイ」も街の至る所に専門屋台が存在していて、シンプルな料理ですが味に違いがあり食べ比べています。

日本では「海南チキンライス」とか「シンガポールチキンライス」という名前でも広まっていますが、是非みなさんタイ語の「カオマンガイ」を広めてください。

まだまだタイには美味しい料理が沢山ありますので、少しずつ紹介していきます! (写真、上がカオパット、下がカオマンガイ)
 

  • Facebook
  • Twitter

COPYRIGHT © KYORIN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED