ホーム >  その他  >  チェンマイ便り6~タイの季節

サワディーカー!中條です。

日本はもう「涼しい」というよりも「寒い」時期に入ったと友達に聞きました。チェンマイは、まだ日中暑いですがさすがに夜になるとほんの少しだけ肌寒く感じます。

今日はタイの季節について紹介します。

日本には季節が4つありますがタイでは「乾期・夏・雨季」の3つしかありません。

乾期 11〜2月

夏  3〜5月

雨季 6〜10月

 
年間平均気温は約29度(チェンマイはタイ北部に位置しているので約26.5度)と、1年中とても温かいです。ちなみに。

1番暑いのは夏の3〜4月です。日本ではまだ寒さが残り上着が必要な時期ですがタイはとっても暑いです!日本の暑さとはまた一つ違い、暑いというよりも日に当たるとジリジリと「痛い」くらいです。

寒いのは12〜1月だそうで、山頂の方に行くとひょうやあられが降ることもあるそうです!これにはビックリしました。

 写真はスコールの様子です。タイのスコールはとても部分的に降ることが多く感じられます。少し見えづらいですが写真の真ん中から左半分は雨が降っていて、右半分は雨が降っていません。このように、ほんの少し遠くからでもわかるくらいに集中的に降っています!とても面白いですよね!

  • Facebook
  • Twitter

COPYRIGHT © KYORIN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED