ホーム >  学生のつぶやき  > 【ゼミ連便り】三浦ゼミの合宿報告

はじめまして!
三浦ゼミ3年のひゃくたけです!
私の所属しているゼミは3年次にゼミ合宿で海外に行くのですが、今年の3年はシンガポールに行きました!
今回はそのことについて書かせていただきます!

夏休み期間中、3泊4日で行ったシンガポールはとにかく暑かったです。
半分以上のゼミ生が海外が初めてでした。
私自身もシンガポールに行くのは初めてで、シンガポールはポイ捨てをすると罰金、ガムの持ち込みも罰金、決められた場所以外でのたばこの喫煙も罰金、また10時半以降のお酒の販売も禁止、などと法律が厳しいことで有名です。
その分、町の治安や公共施設の清潔さはかなりレベルの高いものだったと思います。その国らしさを創り出す要素は、国民性や経済以外に法律も大きな影響を与えているのだなという印象を受けました。
国によって異なる国民性や経済、法律を実際にその国に行って感じることはとても面白いことですよね!
そんなことを改めて知ることの出来たゼミ合宿でした。

大学時代にゼミで海外に行くのはとても貴重な体験だったと思います。機会があったら、また海外に行きたいなぁ!

  • Facebook
  • Twitter

COPYRIGHT © KYORIN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED