NEWS

2016/04/22
【動画】オンライン英会話レッスン始動!

QQEnglish社が提供するオンラインのマン・ツー・マン英会話レッスンがいよいよ始動しました。このレッスンは、GCPのOral Communicationという科目の補講として実施されるものです。

場所は通常の教室ではなくPC教室、教壇に教員はおらず、オンラインを介して各学生に一人ずつネイティブ教員がつくという、これまでの大学における英語教育の常識をくつがえす形態の授業です。マン・ツー・マンですから、必然的に先生と英語で話し続けるしかありません。

今回GCPで取り入れたのはカラン・メソッド(Callan Method)という学習法。これは「ネイティブの先生が投げかけてくる英語の質問を聴き、回答を反射的にフルセンテンスで投げ返す」ことを繰り返し行う反復練習法。いわば英会話版の1000本ノックのようなものです。こうした練習により、脳に入ってきた英語を日本語に翻訳することなく、反射的に英語で返すことができる英語脳をじっくりと鍛えていきます。

(参考)
・QQEnglish藤岡頼光社長によるGCPにおける特別講義の様子はこちら
・GCPの学生による藤岡社長への独占インタビュー記事はこちら

CONTACTお問い合わせ

杏林大学 総合政策学部
〒181-8612 東京都三鷹市下連雀5-4-1
TEL: 0422-47-8000(代表)

PAGE TOP