【ピックアップ講義③】ヨーロッパ政治論

勢いのある板書と、情熱的な語り口が島村先生の魅力です!

ピックアップ講義第3回は、島村直幸先生の「ヨーロッパ政治論」です。

Q1 どのような授業ですか?

近代以降の国際政治史の流れをまず踏まえて、次いで冷戦期と冷戦後の米欧関係を考察します。3年生と4年生向けの発展科目です。1年生と2年生は、「国際関係論」「外交政策論」を履修します。

Q2 特長や工夫されている点は?

毎週、講義とは別に、ディベートのテーマを提示し、ミニレポートを書かせます。学生の人数が少ないので、その場で読み上げ、コメントします。また、4年生の履修者が多いので、毎週来れない学生が多いです。なので、毎週毎回、全力を尽くすことを心がけています。

 Q3 高校生へのメッセージをお願いします。

本を読もう。旅に出よう。恋をしよう。吉田松陰も、同じようなことを言っています。あと、頭が柔らかい若いうちに、英語を話せるようにして、海外に一人旅をすると、素敵な経験ができる、と思います。

 島村先生、ありがとうございました!


【ピックアップ講義③】ヨーロッパ政治論

ピックアップ講義第3回は、島村直幸先生の「ヨーロッパ政治論」です。Q1 どのような授業ですか?近代以降の国際政治史の流れをまず踏まえて、次いで冷戦期と冷戦後の米欧関係を考察します。3年生と4年生向けの...

つづきを読む

【ピックアップ講義②】 国際協力論Ⅰ

 国際協力論Iは、国際協力の政策を理解し、国際機関、国家、NGO、企業など様々なアクターによる援助のしくみや動向を学ぶ講義です。  6月26日(金)、国際協力論Iの授業内で、紛争や災害時の人...

つづきを読む

【ピックアップ講義①】キャリア開発論

Q1 どのような授業ですか?2年生を対象とした就職対策のキャリア科目です。2年生で就職対策は早いと思うかもしれませんが、余裕のある2年次だからこそ、「自分は何がしたいのか?」「何になりたいのか?」を集...

つづきを読む