語学サロン

中国語サロン・英語サロン

医学部・共用棟(F棟)2階に常設し、使用言語は中国語と英語のみ。授業で学んだ言語を実際に使用し、ネイティブスピーカーとの意見交換や会話を楽しめるコミュニケーションスペースです。学部を問わず多くの学生が利用しています。日頃からネイティブ教員や留学生と交流することで、文化・習慣の違いやコミュニケーション上のふるまいなども知ることができ、国際的な対人コミュニケーションスキルが身に付くのはもちろん、異文化・国際理解にも大いに役立っています。
また、ネイティブ教員に加え、海外協定校からの留学生がサロン運営を担当しています。会話を楽しむほかにも、学習方法を説明するなど語学学習をサポートし、より気軽に学べる機会を提供しています。

開講時間

中国語サロン

時間/曜日
12:20-12:50
14:40-16:10 -

10/2-1/16の予定です。
中国語サロンは事前予約の必要はありません。直接サロンにお越しください。
都合により開放時間が変更になることがあります。詳細は中国語サロン前の掲示をご確認ください。

英語サロン


9/20-1/16の予定です。
英語サロンは事前予約制です。F棟2階国際交流センターで予約表に記入をお願いします。
都合により開放時間が変更になることがあります。詳細は英語サロン前の掲示をご確認ください。
〇はネイティブ教員、●はGPS(グローバルピアサポーター)の学生が担当します。

語学サロン担当教員からのメッセージ

英語サロン

We have conversations, chat and sometimes play games. Other students are always happy to help, and there is always a native English speaker to help with pronunciation if you want it. Take the opportunity to come to the English Salon.
It is a great place to meet new friends while you practice your English!

Eric Trautman 先生

サロン利用者の声

将来仕事をする際に英語は重要になると思い、利用し始めました。先生方がとても優しく一人一人に合ったレベルで質問や会話をしてくれるのでとても分かりやすいと思います。ジョークを交えてのレッスンはとても楽しいです。

日常的に英語を使う機会を増やして留学に役立てたいと考えています。学年関係なくレッスンをおこなうので、留学にいった先輩の英語力の高さに刺激を受けます。最初は緊張しましたが、何度か回数を重ねるごとに楽しくなり、毎回参加したいと思うようになりました。

トップページへ戻る