Office365その他の機能について

大学で使用している『Office365』は、メールやOneDrive(オンラインストレージ)だけでなく、その他にも様々な機能が実装されています。その中からいくつかの機能をご紹介いたします。

●Office365で利用できる主な機能
OneNote
オンライン上で利用できるノートブック。ノートには文字の入力や書き込み、添付ファイルの貼り付けができ、イメージしたアイデアをそのまま表現して保存、蓄積できる。

Sway
オンライン上で簡単に作成できるプレゼンテーションツール。画像や文字を挿入しストーリーを作成する。デザインも自動配置でプレゼン資料を直感的に作成することができる。

Forms
オンライン上で簡単にアンケートやクイズ、投票の作成を行うことができる。アンケート結果はExcelにも出力可能。

Planner
グループ内で共同作業を行うための機能。タスクの作成や進捗状況管理、ファイル共有やチャットを使用しながらチーム内の共同作業を遂行することができる。

SharePoint
グループ内で利用するチームサイトの構築を行うための機能。コンテンツやファイル、記事の投稿等を行うことで知識の共有化とチームワークの向上を図ることができる。

Stream
グループ内で動画の投稿や視聴ができる機能。動画コンテンツの共有を行うことができる。



その他の機能については以下のリンクから確認できます。

機能一覧はこちら⇒Office365 あなたのアプリ(Office365ログイン後に表示されます)
各機能のヘルプはこちら⇒Office のヘルプとトレーニングにようこそ


※各機能にてグループの作成や資料の共有を設定する場合は、共有を許可する対象ユーザーの設定を適切に行う必要があります。