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日本語教師と日本語学習者のための音声教育
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フレージング指導法

「句切り」「への字型イントネーション」を基本とした,誰でもできる,分かりやすいイントネーション,アクセントの指導法を紹介しています。『初級文型でできるにほんご発音アクティビティ』『さらに進んだスピーチ・プレゼンのための日本語発音練習帳』の著者である中川千恵子先生のQAなども紹介しています。

音声プラス(音プラ)
「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を学ぶいわゆる「総合日本語」のクラスでは,時間の制限もあり,なかなか音声の指導が出来てないようです。そこで,ここでは,発音に特化していない,"いつもの授業"で音声をプラスする方法を紹介しています。
音声教育・音声研究のページ
音声教育や音声研究に役立つ情報を紹介しています。
OJAD(オンライン日本語アクセント辞書)の関連教材
 
OJADの使い方マニュアル ver.1.1(2014/11/10)
 ・中上級学習者向け OJADを使った発音練習ver.1
 初級学習者向け OJADを使った発音練習ver.1
笈川先生の発音特訓教材


・みんなの音声実践報告(準備中)
・録音&Praatマニュアル(準備中)

発表文献紹介[NEW]
最新の発表情報や過去の発表文献を紹介しています。

論文

田川恭識,渡部みなほ、野口芙美,小西玲子、神山由紀子(2015)「総合日本語クラスで日常的に音声指導を行うための教材開発に向けてー初級日本語クラスにおける実践とその問題点」『早稲田大学日本語教育実践研究』9-24



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