中竹俊彦-2011)血液形態学・駅前塾(第33回以降の予告-2011.11. 03.更新.)  <第27回(H.23.01.22)以降に開催する(2011.01.24.〜) 予定の血液形態学・駅前塾の予告シリーズ>

「血液形態学の自己研修プログラム支援塾(通称・血液形態学駅前塾」からのご案内

 <第33回 終了> 平成23年 11月 26日(土):終了しました。今年中の開催予定は、これで終了しました。

                                   (更新平成23年11月29日 駅前塾企画発起人

来年度は2月からの開催を願っています。

 今年は日本国中、大変な1年間でした。この駅前塾も、開催の中断を余儀なくされましたが、新会場も確保できて再開できました。

皆様も心機一転、よい新年をお迎えください。

次回(第34回)の企画は、追って掲示いたします。また、自己研修テーマのご要望などが入り次第、次回以降に企画化します。

<経緯>「八王子市生涯学習センター:クリエイトホール)」へ移しました。)会場のご案内:〈学習室番号は未定です。

 (< http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/gakushu/shogaigakusyu/11506/011511.html >所在地:〒192-0082 八王子市東町5-6 クリエイトホール 7階(事務局) 事務局の電話: 042-648-2231 ●場所は八王子駅・北口で、駅前通り(桑並木通り)の「ヨドバシ八王子店」の3つ北側のビル「八王子市生涯学習センター:クリエイトホールです。 案内情報は中竹 俊彦宛にご請求ください。

(以下のスペース右側には、予告資料の提示または、後日、経過報告として上記のPP資料などの掲載が提供者から了解を得られた後に、UPされる予定です。)

第33回・駅前塾(PP資料)

提示A.(PP資料)

 1) 会員要望のテーマ取り組み:「血球の形態計測」に基づく解析と表現(右のパワーポイントにはNo.を企画しました。(会員へ送信)

 2) 画像4枚での異常解析:会員各位へ添付・送信した画像について、各自で解析・解説されたパワーポイント資料を提示してゆきます。最後にnakatakeの解説も右のスライドに解説を加えて提示します。

提示B.

 No.32.「薬について知っておきましょう(その6)」、

 No.33「薬について知っておきましょう(その7)

 パワーポイントで提示する資料は、右に掲示の様に前回に予定のNo.32をNo.33の1、ついでNo.33の2という設定変更です薬剤の情報は、日進月歩の例えどおりに日々発展しています。細胞膜表面の「リセプター(受容体)」への「特異抗体」によるブロック(阻止)が登場(No.32に提示予定)したかと思うと、今度は逆にリセプターでも膜面貫通領域という境界線を特異的に刺激して細胞を活性化するという構想(No.33の2に提示予定)の薬剤も実現しました。前者の膜面の受容体に結合させようとする創薬は結局、「中和抗体の発生」で効果が無くなるという矛盾点を避けられません。受容体という「受け手の先」の機能性刺激を狙うか、手の付け根である「膜面の貫通部」を狙い活性化するかという、きわどい争奪戦に似た理屈です。いかにして細胞内へ目的とする薬剤(阻害物質・あるいは刺激ルート阻害物質、そして活性化刺激)を送り込むか、逆にまた、いかにして細胞の活性化物質を中和抗体の誘発なしに送り込むかという時代に来ています。

交信情報(II)を開いて見る

場合によりPP資料が右スペースに提示されます(もしくは、都合によって、右の画面に<html資料で胞画像を表示することもあります)

上に提示するパワーポイントは、当日提示の一部分ですが、クリックを続けると複数の画面が出てきます。

 今後のテーマ・タイトルなど予定欄 (2011.10.10..設定修正)。

 「1.血球形態の計測に基づく判読    2.血液形態学に影響する薬剤の情報」

 <駅前塾幹事へ希望・要望など>→「修正・更新しました( nakatake@kdt.biglobe.ne.jp :メールソフトを先に立ち上げて、そのあて先欄(アドレス部分)には、コピーしてあて先欄へ入れてから、アットマークを半角に変更してください)スパムメール対策として更新しました

「ご希望・ご要望などを募集中」です。ご遠慮なくメールください。

 以下は、終了した解説資料用等の提示用スペースです。

  (ご希望の場合は、頒布いたします)

質問や入手方法の問い合わせ→「修正・更新しました( nakatake@kdt.biglobe.ne.jp     :メールソフトを先に立ち上げて、そのあて先欄(アドレス部分)には、コピーしてあて先欄へ入れてから、アットマークを半角に変更してください)スパムメール対策として更新しました