国家試験対策ワークノート(PDFファイル)のダウンロードは終了しました。

NEW 2015/10/9

本日をもちまして、ダウンロードを終了しました。
ご了承下さい。
なお2016年に出版される改訂版の病理学・病理検査学(医歯薬出版)にワークノートの内容のほとんどすべてを移行して、執筆いたしましたので、そちらをご利用下さい。なお個別学習コースはまだしばらく動きますのでご利用下さい。

「臨床検査技師国家試験ワークノート2015年受験用版 e-learning病理検査学第13版」のPDFファイルが以下からダウンロードできます。

ノートは重要な項目が空欄になっていますので、各自で書き込んでノートを完成させましょう。空欄の答え合わせは標本作製および染色の個別学習指導コースに進んで行って下さい。

※注意

  1. PDF書類の閲覧にPASSWORD入力が必要です。学内および学外者にもパスワードを公開しておりますので、ダウンロードしたい方は、メールにて問い合わせをして下さい。

  2. 取得したパスワードを第三者に教え、第三者がダウンロードすることを禁じます。(アクセスを監視しています)

  3. 最近、答え合わせをしたいからとパスワードの請求が来ますが、ノートの空欄の解答はPDFで存在していません。個別指導学習コースにお進み下さい。

  4. 本ノートに掲載されている文書・写真等の著作権は杏林大学保健学部病理学教室および大河戸光章に帰属しておりますので、許諾なく複製・頒布を行うことは禁止します。

閲覧にはAdobe Acrobat Reader 4.0以上が必要です(アドビ社より無料配布されています).お持ちでない方は,こちらからダウンロードができます.


 e-learning 病理検査学 第15版
725KB
A4版 69ページ

1. 組織標本作製手順 パラフィン包埋

2. 組織標本作製手順 セロイジン包埋

3. 組織標本作製手順 凍結切片作製法

4. 電子顕微鏡標本作製法

5. 染色の前処理と後処理

6. Hematoxylin・Eosin染色

7.特殊染色
(各項目ごとに国家試験問題を含みます)

国家試験に出題されやすい重要な項目だけのテキスト版です.

付録写真
(A4版 5ページ 12MB)

ノートに直接貼り付けるための写真です。できるだけ良質の用紙(写真紙やスーパーファイン専用紙など)を用意してプリントアウトして下さい。